閉じる

ブログ

インフルエンザ流行中📢感染しても予防接種を!

2023/10/31

こんばんは!
ふじもと医院受付髙橋です😉

皆様インフルエンザの
予防接種はもう受けられましたか?

既にインフルエンザに罹った方も
今からでも予防接種をされることを
おススメします。

 

近年、インフルエンザに
同じシーズン中で2回
かかってしまうケースが
見られるようになりました💦

1回でもこりごりの
インフルエンザ、
2回目は何が何でも
感染を避けたいですよね😷


一般的には、
インフルエンザA型
春先インフルエンザB型
流行する傾向があります。

A型B型ではウイルスの
種類が異なるため、
A型に感染して獲得した抗体は
B型では有効ではないのです😥

 

またA型はウイルスの種類が
多様で、現在は2種類の
A型が流行していて
その両方に罹るケースが
続出しているとのこと!!

さらにB型に罹るなど、
今シーズンは複数回
インフルエンザになってしまう
可能性が大なんです…

 

今シーズンのワクチンは
現在流行しているA型の
2種類両方に効きます。
さらにB型2種類の
株も入っています。

長期にわたる流行シーズンを
乗り切るためには
予防接種をお早めに
有効な抗体を
獲得しておきましょう✨

 

 

 

 

カテゴリ