閉じる

ブログ

ご相談ください

尿失禁についてよくある質問と回答

2020/12/18

よくある質問と回答

Q. 骨盤底筋訓練をするとすごく疲れます。とても一日に何回もできないと思うのですが。

A.もし全身が疲れたり、肩や腰など特定の部分が疲れるようであれば、骨盤底筋以外に力が込められており、正しい方法ではありません。
正しい骨盤底筋訓練は全身の力は抜けて、骨盤底筋だけがそっとお腹の方にあがってくる感じなのです。強く締めようと思わず、軽く閉じる感覚と思ってください。

Q. おしっこは我慢すると膀胱炎など起こして体に良くないと言われていますが、がまんして良いのでしょうか。

A.がまんしすぎると膀胱炎が起こりやすいというのは本当です。けれども、それは4時間以上排尿しなかった極端なときで、きっと水分も十分にとっていない状態だと思います。
水分を十分にとった上で、ある程度がまんすることは膀胱の大きさを保つだけではなく、膀胱の中を洗い流す上でも重要です。飲んだ量にもよりますが、3時間から4時間程度で排尿できれば良いと思います。

Q. なるべく病院に行きたくないのですが、行かないと悪くなるのでしょうか?

A.排尿に痛みを伴ったり、出にくいといった症状がある場合はできるだけすぐに受診することをお勧めします。それ以外はご自分でできることを実行してみて様子を見てもよいと思います。
それでも心配だったり、どうしたら良いのか迷う時は、できるだけ受診してください。勇気がいると思いますが、多くの人が受診しています。一人で悩まないことが大切です。
受診の時は主治医がいるようであれば一言相談してみましょう。もし、いない場合は失禁を扱っている泌尿器科や産婦人科を受診してください。

尿失禁についてのページ

カテゴリ