閉じる

ブログ

皆既月食でしたね🌙

2022/11/09

こんにちは~!
ふじもと医院受付小寺です。

昨日は皆既月食でしたね🌙

皆既月食とは
月が地球の影に完全に隠されて、
赤黒く変色した満月
見られる天体現象です。

小寺もオーロラの窓から
赤銅色の月を一瞬ですが
観ることができました…!

 

月食で月が赤く見える理由は?

太陽が発する光が
地球の大気を通過する時に
波長の短い青い光は、
光が散乱されてしまい
大気をほとんど通ることができません。

一方波長の長い赤い光
光が散乱されにくいため、
光は弱められながらも
大気を通過することが可能です。

この原理から、赤い光が
屈折し地球の影にはいることで
月を赤く染めるのです🍂

(国立天文台HPより)

 

しかも昨日は
月食の最中に、
天王星が月を出入りする
「天王星食」も一緒に
起こっていましたね。

私の視力では、天王星食は
確認出来ませんでした😣

 

日本で見れる次の皆既月食は
3年後みたいですよ🥰

 

綺麗に写真を撮れた方
いらっしゃいましたら
見せてください✨

 

 

最近一気に寒くなり
朝晩は空気がキリっと
冷たくなってきました。

お昼間は日光があたると
急にあったかく感じられますので
上着などで体温調整して
風邪ひかないようにしましょう👍

カテゴリ